2017年6月17日 (土)

松翁軒の五三焼、素晴らしいです。

今日は友人O嬢にお誕生日お祝いをいただきました。素晴らしい松翁軒さんの五三焼、いただきました。そして、今、二切れいただきました。さすが、1681年創業。歴史のある松翁軒さんの最高傑作、いただきました。おいしくて倒れそうです。

Imgp0594

とてもきれいな箱です!

Imgp0596

さすが五三。黄身が多いので、濃厚です。きれいな黄色です。ザラメの食感も、最高。ちょっとした風邪くらいならこれ食べたら治っちゃいます。「火垂るの墓」で滋養のあるものを求めていた節子に食べさせてやりたい!!滋養たっぷりの五三焼です。

圭子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

福砂屋のカステラに舌鼓!

この日も、亮一のお土産の「福砂屋」のカステラで、幸福感を得ました。寛永元年とのこと。緊張しながらいただきました。

Imgp0585


「ポルトガル人直伝」の表記。超かっこいい。

Imgp0586

ああ、カステラって、なんでこんなに、人の心を高揚させるのでしょうか!!?それはまるで、罪深い悪魔の口づけのよう。人を堕落させます。禁断の味。カステラ。「福砂屋」のカステラは、食べながら「今、死んでも構わない。」という心理にすらなります。注意してください。二人でおいしい紅茶と共に、いただきました。

圭子&亮一

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松華堂菓子店のカステラ、最高!!

宮城県に仕事で行っていた亮一がお土産に松華堂菓子店さんのカステラを買ってきてくれました。最近いつもカステラを食べている圭子です。ちょっと吹き出物が出やすくなっている・・・ でも、やめられない・・・

Imgp0590

「かすてら」が平仮名なところがかわいいですね。

Imgp0592

感想:とてもしっとりしています。ものすごくおいしい。

カステラって心を幸せにしてくれますね。

圭子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月29日 (月)

熊野三山にお参りしてきました

Img_20170527_094139
熊野本宮大社です。

Img_20170526_142747
那智の滝です。

Img_20170526_131443
熊野那智大社です。

Img_20170526_131357
那智速玉大社です。

Img_20170526_110616
鬼ケ城です。

心が何か洗われた気持ちになりました。

亮一

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーフでディナー!

繁忙期も若干落ち着いてきて、久しぶりに二人で夕飯を食べることができました。お疲れ様会をしました。

牛肉でお祝い!

Imgp0577

鹿児島産とのこと。おいしいお肉でした。付け合わせはアスパラやエリンギなど。

ワインは「SENSI」というサンジョベーゼワイン。お肉に合いました!

Imgp0575

トスカーナのワインです。

トマトのファルシーも作りました。トマトをくり抜いて、そこに新玉ねぎやパセリ、鯖缶をマヨネーズとレモン汁で和えたものをいれました。くり抜いたトマトはサラダにかけました。

Imgp0573

さわやかな一品。

デザートは、マイブームのカステラ。

Imgp0581

憧れの、文明堂の「五三カステラ」

Imgp0583

黄身の量が多いそうです。黄色がきれい。ほんとうにおいしい。

Imgp0579

繁忙期はすれ違い気味の圭子と亮一でした。やっと一緒に落ち着いてご飯を作り、食べることができました。「シン・ゴジラ」見ながらのディナーでした。パタースン(石原さとみ)が、「ZARAはどこ?」と言い放ったときに、思わずワイン、吹き出しそうになりましたぞ。

圭子&亮一

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«人気の観光地へ行ってきました