2018年2月18日 (日)

油揚げがマイブーム。

最近油揚げの中に詰め物をして焼く、というのに凝っています。今日は納豆とニラ、ツナ缶を混ぜたものを入れて焼きました。

Imgp0814

あまりよく見えませんね・・・ 中に入っています。味付けは納豆についているたれと辛子オンリー。

今日もいつものSANTIAGOのCabernet Sauvignon で乾杯。

Imgp0820

おいしくいただきました!

圭子&亮一

2018年2月14日 (水)

春のいぶきと厳冬の風景

菜の花が咲いていました。春がそこまで来ています。

いちごも旬のはじめです。

尾ノ上のつららです。

三十槌のつららです。まさに冬景色です。

パワースポットとして名高い三峯神社の山門です。

2月に入って春と冬の観光スポットに行ってきました。

亮一

2018年2月 8日 (木)

楽しみでしか、ない「No.0」

BUCK-TICKのニューアルバム「No.0」のジャケットのアートがもう公開されていますね!!それを見て、あれ、この雰囲気、どこかで見たことあるかも・・・と思って本棚探しました。

Imgp0810

Ziggy Stardust!

このジャケットの「K.WEST」の黄色いサインと、こんどのBUCK-TICKのアルバムの「No.0」の看板。ちょっと雰囲気が似ている。期待が高まるアルバムです。

圭子

2018年1月31日 (水)

速報!国会中継!

国会中継中。片山さつき先生の服が、BUCK-TICKステージ衣装をなんとなく彷彿させる!Day in Question 2011のあっちゃん、を彷彿させるゴージャス感。さあ、早く皆さまブラウン管を見てみて。

圭子

金沢に行ってきました。

雪の金沢に行ってきました!初めて北陸新幹線に乗りました。

東京駅グランスタでお弁当を選ぶのにかなり時間を使いました。お弁当の種類が多い!

圭子はおこわの米八のお弁当に決定。

Imgp0778

亮一は、鶏から揚げメインのお弁当に。

Imgp0780

北陸新幹線は新しくゴージャスな感じでした。

金沢駅。世界で最も美しい駅14選に選ばれたとのこと。

「鼓門」。とても迫力があります。

駅の前には冬の風物詩、雪吊り。

松の枝を守るように、工夫されています。

金沢の町の中、いたるところで雪吊りを見ることができます。植木職人の方は大変だっただろうな、と思いました。

ちなみに駅では、ゆるきゃら「ひゃくまんさん」が出迎えてくれます。

独特です。髭が。

金沢では、兼六園を堪能しました。

Imgp0786

雪深い季節で寒かったですが、念願の雪吊りを楽しむことができ、よかったです。

兼六園には、日本最古、と言われる噴水があります。

Imgp0789

1861年に作られた、とのこと。

金沢城公園にも行きました。

Imgp0798

公園は一面の銀世界でした。金沢の天気は時に青空、時に曇り。ころころと変わり、面白かったです!

初日はひがし茶屋街にも行きました。玄関の軒下にトウモロコシをさげているお家が多いです。トウモロコシの意味は、魔除け、とのこと!

Imgp0790

興味深いです。

ひがし茶屋街では、おいしいコロッケをいただきました!!

ヴィレ・デ・クロケットさんであつあつコロッケを買っちゃいました!寒い冬にお薦めです。

武家屋敷跡にも行ってきました。

塀に薦をかけていますね。塀を雪から守るためのものだそうです。武家屋敷跡。今は高級住宅地だそうです。

2日目は金沢21世紀美術館に行きました。美術館近くからも金沢城公園が見えます。

美術館では現代美術を楽しみました。昨日はジャネット・カーディフ & ジョージ・ビュレス・ミラーの展覧会をしていました。彼らの「the marionette maker」という作品がかなりすごくて・・・ 暫くその展示の部屋から動けませんでした。すごすぎる!!

前田利家公をお祀りしている尾山神社にもお参りに行ってきました。

Imgp0795

とても独特な門です。神社とはびっくり!

2日目のランチは、景色のよい香林坊アトリオのレストランで地元の「ハントンライス」をいただきました。

オムライスの上に、フライがのっているのです。このお店では、エビフライととんかつがのっていました。むっちゃおいしい。

このハントンライス、地元のグルメで、いたるところで食べることができます。ちなみに初日の夜は木倉町通りの「 源左ェ門」へ。ぶりがおいしかった!!お刺身とぶり大根。日本酒に合う最高の居酒屋でした。

金沢の町はコンパクトにまとまっていて、バスや歩きで簡単にまわれます。ぜひまた行きたいです。今度は別の季節の金沢も楽しんでみたいです。

お土産に買って来た加賀棒茶と「福うさぎ」というお菓子。

Imgp0801

Imgp0803

ゆず餡でおいしかったです!

圭子&亮一

«「1000日のアン」-アンよ。貴方の予言は全て当たっている!決して流れる血は無駄にはなっていない!-