« 「グリー」シーズン1ファイナルエピソードを控えて興奮ディナー | トップページ | ディスカウント和牛の簡単ディナー »

2011年4月21日 (木)

「glee/グリー 踊る♪合唱部!? 」シーズン1-夢見ることを忘れるな!-

このドラマは、出てくる子たちが、それぞれ個性的だ。とても現代的だ。90年代に狂ったように見ていた「ビバリーヒルズ高校白書/青春白書」ではお金持ちの白人の美しい若者が青春の悩み(主に「恋愛」)を繰り広げる世界だった。かの友近&なだぎの持ちネタ「ディラン&キャサリン」の元になったドラマだ。現実離れした豊かさのヤングセレブの話だ。そして、この「グリー」も高校が舞台になっているが、登場人物はバラバラで、かつ、社会のマイノリティも多数含まれている。

グリークラブのメイン、レイチェルはゲイのカップルを父親に持つユダヤ系。歌は演歌歌手並みにうまい(ブロードウェーで成功した若き女優リア・ミシェルが感動ものの歌声で毎回視聴者をうならせる)。同じくメンバーのカートはゲイ。メルセデスは黒人。アーニーは足が不自由で車いす生活。元チアリーダー部のクインは妊娠している。ティナはアジア系だ。見た目だけでも、「ビバリーヒルズ高校白書/青春白書」の「皆普通に綺麗」という統一感はなく、かなり濃い個性だ。

彼らのかかえる悩みもリアルだ。単に恋愛だけに悩むのではなく、時に仲間を出し抜いて、皆と仲たがいして、そして反省して、また仲直りして一致団結し、助け合う、といった、スムーズではない困難な付き合い方をしている。うわっつらの付き合いはなく、時に大喧嘩をしたりする。仲直りする度に、団結の強さは深まる。

そんな若者を指導するグリー顧問の「シュー先生」ことウィル・シュースター先生がまた良い。スペイン語の教師だが、自分自身高校時代グリークラブにいた経験もあり、生徒たちに歌の素晴しさを通して、夢を捨てず前を向いて生きる術を指導する。そしてそんな彼自身も、人として不器用な生き方をしていて、人間臭いといったらない。

グリーのメンバーがカバーする曲の歌詞は、そのエピソードごとのテーマとリンクしている。そしてそのテーマは生徒たちの若い仲間たちの中のテーマでもあり、そのテーマはシュー先生などの劇中の大人の世界のテーマとも毎度シンクロする。レイチェルがグリーのメンバーに愛のこもったキスをする回では、シュー先生も大好きな同僚の女性スタッフに廊下でキスをする。若い世代と大人の世界のシンクロするテーマが毎回楽しみだ。

この番組で若きグリーメンバーがカバーした曲に感動し、元の曲をひも解いて世界広げることは、若い世代にとっても少し大人の世代にとっても楽しくてしかたのない喜びだろう。私自身、学生のときバンドをしていた割にはこの10年くらいきちんと音楽に向かい合っていなかった。なんやかや、生活に忙殺されていて、音楽で心を洗うことをあまりしていなかったのだ。なのでグリーで使われていた曲のオリジナルのPVをYoutubeで見たりして、再感動をしているくちだ。メルセデスが歌う「Beautiful」に感動し、アギレラにさかのぼる。パックの歌う「Loser」にほれぼれして、BECKにさかのぼる。きっと女子高生たちは、麗しのジェシー・セントジェームズ (と「ボーカル・アドレナリン」)の演じるロックオペラ「ボヘミアン・ラプソディ」を見て、本家のQueenをひも解くのだろう。至極健全である。いい音楽はずっと生き残る。

シーズン1の締めくくりのテーマは「ジャーニー」だった。ジャーニーは、高校のころどっぷりとはまり込んでいたアメリカのバンドだ。「Don't stop believin'」の歌詞は、高校の頃よりも、今の方が心に染みいる。夢見ることを忘れるな!高校生の時は夢しかなかったので、「そりゃそうさ」と思って聞いていた。皆そうだろう。若い時は夢を見るのが仕事だから。しかし、多くの大人にとって、夢や希望をもって生きるのは簡単ではない。年をとって、しょっちゅう病院の世話になるだろう。景気は悪く、給料は目減りばかり。疲れはとれづらくなるし、職場に行けば自分より年下の「先輩」に顎で使われることもあるだろう。17歳のとき思い描いていた華やかな未来の自分と、現実の自分に差がある人は、きっと多い。そして、17歳の時は受験と親の不理解だけが人生の悩みだろうが、大人は社会に出れば周りは全部敵であり悩みの種になりかねない。大人こそ「グリー」が必要なのかもしれない。少なくとも私には、「彼らの歌声」が必要だ。シーズン2がTSUTAYAに並ぶ日まで、しばしのさらばじゃ、「ニュー・ディレクションズ」の愛すべきメンバーよ!

圭子

|

« 「グリー」シーズン1ファイナルエピソードを控えて興奮ディナー | トップページ | ディスカウント和牛の簡単ディナー »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「glee/グリー 踊る♪合唱部!? 」シーズン1-夢見ることを忘れるな!-:

« 「グリー」シーズン1ファイナルエピソードを控えて興奮ディナー | トップページ | ディスカウント和牛の簡単ディナー »