« 素麺・うどんのあいもり朝ごはん | トップページ | 塩鮭と大根おろしで朝ごはん »

2011年9月 3日 (土)

マッサージに行ってきましたディナー

肩、首、背中がばりばりに凝ってしまい、圭子と亮一は体のメンテナンスに行ってまいりました。大好きなたまプラーザの治療院で癒しの時間を過ごしました。

たまプラーザに行ったので、かわいいペーパーナプキンや、だし用の利尻昆布、イタリアの塩、など、食事がらみのものを仕入れてきました。

今日はスパークリングワインで休日ディナーです。メインはイサキのグリル。シンプルに塩焼きです。

Imgp2016

スーパーの魚売り場でおいしそうなイサキがいたので買ってきて亮一が焼きました。魚は塩焼きが一番好きだな~ 仕上がりにオリーブオイルをかけ、ディルをのせました。

同じく魚です。鯛のマリネです。

Imgp2020_3

オリーブオイル、レモン汁、塩でマリネしておきました。これもディルをのせました。シンプルなおいしさを堪能しました。

ラタトゥイユはあらかじめ作っておき冷蔵庫で冷やしておいたら味が野菜にしみ込んでおいしかったです。

Imgp2019

今日はプチトマトで作りました。野菜のあっさり煮、みたいな風貌ですね。パプリカ、ナス、エリンギ、玉ねぎをニンニクとオリーブオイルで炒めてプチトマトと水、コンソメキューブ、ローレルを入れて煮ました。

刺身用帆立は北海道のものです。野菜とともにバターソテーです。

Imgp2018

これまた海の幸~

今日はカリフォルニアのスパークリングワインCook's Brutに合わせました。

Imgp2015

しゅわしゅわしています。

Imgp2014

豚のイラストのペーパーナプキンは今日買ってきたものです。

イサキと帆立を買ったスーパーでのできごと。魚売り場に二人女性の従業員の方がいました。片方は魚のおすすめをしている方、もう一人は魚の処理をしてくださる方。私たちがイサキの内臓を取っていただいているとき、お二人の上司的な男性がまわってきて、二人に「最近頑張ってるね!」と言っていわゆるアメリカ人がよくやるジェスチャー(親指立てて「Good job!」とか言っている感じ。わかります?)をやって、さっと去って行ったんです。ほんの数秒の出来事。これを見て、私、不覚にも涙が出てしまいました。褒められてうれしくない人はいません。子供も親や先生に褒められたらうれしいし、大人も職場で褒められたらうれしい。奥さんは旦那に褒められたらうれしい。旦那も奥さんに褒められたらうれしい。世界は、愛で包まれた方がうれしい。なのに私は最近どうでもいいことで上司にいちゃもんつけられて、トイレでワーワー泣きましたよ。40過ぎてたって、褒められたらうれしいし、怒られたら悲しいよ。魚セクションの上司に幸あれ。(そこの魚売り場の方が、魚や帆立のことを「この子」と愛情タップリに表現してて楽しかった。どの帆立がいいか選んでもらったとき「じゃ、この子にしましょうね」とか選んでくれたんです。)

デザートはたまプラ東急の「黒船」で、あるものを購入。

Imgp2012


こんな袋に入っていて・・・開けると、こうなります。

Imgp2011


こんなのが入っていて、これを開けると・・・

Imgp2010

かわいいどら焼きが!(圭子はどら焼きが大好き。ドラえもんと同じですね)

でもかなり小さいどら焼きなので、こんなんじゃ足りないのでハーゲンダッツもプラスしました。

Imgp2009

おいしかったです。

今日は西日本の台風の報道を見ていて、過去に自分が住んでいた都市や両親が住んでいた場所、今住んでいる場所がたくさん出てきていろいろ考えさせられました。父が海上保安部勤務だったので、私も親とともに子供のころは全国を転々としていました。2年くらいずつ住んでは転勤。そのルートと同じように、岡山県の玉野や、鳥取の米子、親が住んでいた和歌山の田辺、そして現在親が住んでいる広島県福山など。心配で両親に電話したら、大丈夫そうでした。最近の天候って異常な場合が多いですね。気を付けてください。

圭子&亮一




|

« 素麺・うどんのあいもり朝ごはん | トップページ | 塩鮭と大根おろしで朝ごはん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マッサージに行ってきましたディナー:

« 素麺・うどんのあいもり朝ごはん | トップページ | 塩鮭と大根おろしで朝ごはん »