« いろいろ読んでいます・・・ | トップページ | Nikki なしでは生活がなりたたん。 »

2013年4月19日 (金)

最近のご飯です。

皆さんこんにちは。ご無沙汰しております。最近家でやっている仕事がむちゃくちゃハードになってきて・・・ ろくな食事をしておりませんでした。ご飯を炊いて、汁物を作って、おかずは亮一にコンビニのから揚げを買って帰ってもらう、などの対処策でのりきっておりました。

しばらく忙しい日々が続きそうですが、たまっている写真を一気にアップします。

ある日の晩御飯。

豚汁です。家にあった残り野菜(もやしまで!)を全部入れて作りました。

Imgp4685

炊き立てご飯とあたたかい汁物があれば、なんとかなりますね。

Imgp4683

ゆで鶏にザーサイを和えたのやら、ゆでオクラ、冷奴でごはんにしました。

ある日の朝ごはん。

Imgp4689

目が覚めると亮一が鮭を焼いて、オニオンスライスを作っていました。助かるわ・・・

ところで西日本育ちの圭子は、海苔と言えば、「味付け海苔」。

Imgp4691

おにぎりも、味付け海苔で作ってもらっていました。いまだに母は、何か荷物を送ってくるときは、大量の味付け海苔を同封してくるんです。うちには常に、大量の味付け海苔。パリッとしたおにぎり用の海苔を食べたのって、亮一(旭川出身)と出会ってからかも。あのぱりぱりの味のない海苔で巻いたおにぎりに衝撃を受けました。今では両方食べますが、やっぱり味付け海苔を朝ごはんに食べるとほっとしますわ。

ある日の晩御飯。

Imgp4697


アシ・パルマンティエ風に。ひき肉とジャガイモでおいしいの作っちゃいました。

これは豚肉と野菜の炒め物。亮一作です。

Imgp4693

おろししょうが・おろしにんにく、そして味噌が味付けの決め手。肉厚のシイタケやら、春キャベツやら、大根やら菜っ葉も一緒に炒めました。

Imgp4695

ジャガイモを食べて、パスタは食べない、という風にすると、翌日絶対太らない、というのが私の今までの経験です。

ある日の一人ランチ。

Imgp4687_2


むっちゃシンプルに、春キャベツとゆで鶏をアンチョビで炒めました。パスタは少なく、キャベツは多く、工夫しましたよ。

最近は、休憩時間はずっとニッキーの「The Heroin Diaries: A Year in the Life of a Shattered Rock Star」読んでます。もう半分くらい読みました。すごい・・・ どんどん「中毒って大変だな。」という重い気持ちになります。こういう、昔自分がおかしくなっていたころの日記を本として出すのって、勇気いると思う。ロック雑誌での派手でゴージャスな写真や、プロモーションビデオでの軽やかな姿しか知らなかった私は、彼がどんどん体重は減るわ、ゲロははくは、やめたくてもやめたくてもドラッグがやめられなくて、鬱な状態になっていたことを改めて知り、ああ、全然知らなかった・・・ とおったまげています。こんなにひどい状態でも、曲を作り、ライブをこなし、はるか極東のティーンたちも魅了していた彼は、外に見せる華やかな姿とは別人のように暗く、自分の闇の中でうずくまっていました。朝目が覚めたらこの本を読み、寝る直前の時間をこの本と過ごしている私は、日々、ニッキーの1987年の闇の中に共存しています。本当に、すごい人だ。あのとき、生きかえってよかったね、ニッキー。できれば、体の調子を整え、これからもモトリー・クルーとしての新作を出していただければ、と思うんだけど、そのあたりはどうなってるかな?

関係ないけど、ロックの曲のタイトルや歌詞で、いろいろ英語の文法の勉強になると思います。モトリー・クルーの名曲「Looks That Kill」。さあ、この「that」はなんでしょう?そうですね。関係代名詞ですね。「格」は?そうですね、「主格」ですね。さあ、ではみんなで歌詞を見ていきましょうね・・・ 次は、問題です。「Shout (  ) the Devil.」のかっこに適切な前置詞を入れてみましょうね。「悪魔に向かって叫べ。」という意味ですから、「Shout with the Devil.」じゃあないですよ。そうそう、「at」ですね。さて、この文は動詞の原形で始っているので、命令文ですね・・・

圭子&亮一

|

« いろいろ読んでいます・・・ | トップページ | Nikki なしでは生活がなりたたん。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近のご飯です。:

« いろいろ読んでいます・・・ | トップページ | Nikki なしでは生活がなりたたん。 »