« やっと昭和までまとめました・・・ | トップページ | コンニャクステーキでディナー »

2013年6月17日 (月)

最近のごはんです~

暑いですね、毎日。暑いのがすごく苦手。(寒いのも苦手。一年中26度くらいだったらいいのに。)暑いときには涼しい国の音楽を聞くと、ひんやりします。「Single Girl」のことをさっき書きましたが、ああ、先ほど調べたら、Lush のドラマーが、1996年に自殺していた・・・ 1996年、まさに、その年、むちゃくちゃ「Single Girl」に元気づけられていたのに。ボーカルのMiki が日本人(だとその当時はてっきり思っていた。後で調べて、お父さんがハンガリー人、お母さんが日本人、本人はイギリス人、ということを知りました。)なので、「どうだ!日本人がボーカルのイギリスバンドだぞ!日本人だからって馬鹿にすんなよ!ヒットしてるんだぞ。」という、私の「日本魂応援ソング」だったわけです、この曲は。(過剰反応かもしれないけれど、やはりアジア人差別、のような扱いを受けた時にはすごく悔しい思いをしたし、変な話、国籍だけが原因で馬鹿にされるのは、悔しいと感じることも多かったのです。「国籍だけが原因」であったかどうかはわかりませんが・・・)

先ほどwikipedia で調べ、ドラムのChris Acland が1996年10月に両親の家で首つり自殺していたことを知りました。

最近こういうことが本当に、多い。昔好きだったバンドのメンバーのことをwikipedia で調べて、「すでに死んでいる」ということを知る、ということが。でも、このChris Acland の場合、「自殺」だしな・・・ すごくショックです。自分を1996年勇気づけてくれていたバンドのメンバーが、その年に亡くなっていたなんて。

イギリスに住んでいた時は、Lush の動く映像なんて見たことありませんでした。ラジオで流れてくる曲を聞いたり、雑誌で写真を見たりするくらい。でも今の若い子たちはYoutube のおかげで、海外のアーティストの「動く」姿をパソコンで気軽に見ることができて幸せですね。海外のアーティストの「動く」姿といえば、私達アラフォー(私はもうじき「アラフィフ」ですが・・・)世代にとっては「ベストヒットUSA」くらいしかなかったですもんね!イギリスに移り住んだとき、テレビの歌番組でエルビス・コステロが歌っているのを見た時は本当にびっくりしました。「あの、エルビス・コステロが動いている!」と。プロモーション・ビデオではなく、「歌番組で歌う自然体の姿」のアーティストにただただ感動してしまって・・・ なので、今遅ればせながら「動くLush」をYoutube で見て、本当に、ただひたすら、かっこいいバンドだったんだな、と改めて思います。もう、とうの昔に解散しちゃっているけれど。

さて、週末から今朝にかけて、また追い込みの仕事に翻弄されていて、またほとんどのごはんを亮一が作る、というパターンに陥っておりました。(てへ!)

ある日のランチ。

Imgp5055

おいしそうなチャーハンでしょ?これは私(圭子)が作りましたよ!まじにうまかったです。

Imgp5059

休日のランチにチャーハン。これこそが、「幸福」というものではなかろうか・・・(しみじみ。)

で、おいしさの秘密は??

Imgp5057

CM でやってますよね?男の子が、母親のチャーハンはいつもたいしたことない、と思って食べたら、飛び上がるほどうまい!なんだこのチャーハンは!!?というCM。だまされたと思って買ってみたら、衝撃が走るうまさ。野菜炒めもすごくおいしくなる。とにかくこれでチャーハン、作ってみて、奥さん。

ある日の朝ごはん。亮一作。

Imgp5053

(この朝ごはんのときの鮭の残りを上記チャーハン作成の際に使用した、というわけですな。)

ある疲れた日の晩御飯。豚しゃぶでしす。

Imgp5051

マロニーがたっぷり鍋にひそんでおります・・・

ある日の晩御飯。

Imgp5047

これは、大根をコンソメで煮ておき、それをソテーして溶けるチーズをのせました。むちゃくちゃおいしいですよ、大根。

Imgp5045

中央の炒め物も、「香味ペースト」を使用。簡単にびっくりするほどの味に。この日は亮一のコンビニ土産のから揚げにかなり助けられました。

昨日はカレー味の鶏肉、ズッキーニ、ブナピー炒め。

Imgp5061

炒め物が続くときには、ときにカレー粉にゲスト出演してもらうと、食卓にメリハリがついていいですよね。

Imgp5063

亮一の得意料理、ジャガイモのガレット。これ、まじにおいしいんですよ。定年退職したら、毎日ガレット焼いてくれ、亮一。毎日でも飽きないぜ。まじに。(ていうか、定年退職する前からでも、毎日焼いてくれ。)

圭子&亮一

|

« やっと昭和までまとめました・・・ | トップページ | コンニャクステーキでディナー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近のごはんです~:

« やっと昭和までまとめました・・・ | トップページ | コンニャクステーキでディナー »