« 出発前夜の普通のディナー | トップページ | 最近の「あまちゃん」 »

2013年8月18日 (日)

エルザを聞きながら・・・

先日「桐島」を見て以来、ずっとワーグナーの「Lohengrin」ばかり聞いています。映画でも使われていた「エルザの大聖堂への入場」ですが、この曲には何か、麻薬のようなものが入っているのでしょうか?聞いても聞いても、また聞き返してしまう。今もこれを書きながら聞いています。極東に住む、単なる中年女である私ですが、ワーグナーのオペラを聞いていると、ああ、白鳥の騎士が私のもとへやってきて、すべての問題を解決してくれるかも・・・なんて妄想に駆られてしまうのです。

ちょうど、「桐島」の前に見た映画「ジャンゴ 繋がれざる者」でも、ジャンゴの奥さんの名前が「ブリュンヒルデ」だったりして。なんか最近「ワーグナー祭」です。

というわけで、60歳くらいになったときに、自分にご褒美にバイロイト行って見ちゃおうか?と思い、ちょっとだけ調べたら、とんでもなさそうです。どうやらバイロイト音楽祭のチケットって、抽選で当たったら見れる、みたいな状態らしい。10年くらい申し込み続け、やっと当たったら見れる、みたいな。冗談みたいですが、まじみたい。(「公団」か!?)今から申し込み続けて、ちょうど60歳くらいで見れるかも。ならちょうどいいか。申し込みを開始するか!?いやああ、でも10年後生きてるかわからないしな!

もう少し普通にチケットを手に入れられる形でオペラが見たいです・・・ちなみに今年はワーグナー生誕200年なので日本のいろんなところでワーグナーのコンサートがあるようです。

さて、亮一がいないので、手抜きの麺メニューが続いております。(全然ワーグナーっぽくないし。)

Imgp5484

ある日のランチ。豚肉とネギを豆板醤などで味付けしてうどんにのっけております。よく混ぜていただきました。

これまたうどん。

Imgp5476

スーパーで買ってきたかき揚げ天ぷらにキュウリをちょちょっとスライスして、うどんにのっけております。めんつゆかけて、よく混ぜていただきました。冷凍うどんばかりに依存している・・・

この日は「そば」。

Imgp5486_2

鮭は焼いた後、南蛮漬けのたれに漬けてみました。

この日のでデザートはハーゲン・ダッツの「ココアクッキー&コーヒーアーモンド」!

Imgp5488

いつも亮一と一緒のときは、一つのカップをシェアするのですが、一人のときはカップまるまる食べます!やった~!

Imgp5490

え!?何?「岩」みたい!上の部分の「岩」、むちゃくちゃおいしい・・・

その「岩」の下に・・・

Imgp5491

アイスもおるで~ ハーゲン・ダッツさん、やりすぎですよ、これ。気絶しそうです。総合的においしすぎる。

近所のお方にとれたてのトウモロコシをいただきました。

Imgp5482

たくさんいただいたのに、亮一がいなくて残念です。新鮮なうちに私がたくさん食べてしまって・・・(ゆでて冷凍、という形で亮一帰国後用にはとってありますが。)

Imgp5478

むっちゃ新鮮!

半分は普通に食べました。トウモロコシのファンの友人O嬢に教えていただき、半分はしょうゆを塗ってオーブントースターで焼きました。

Imgp5480

屋台感覚!一人で丸ごと一本食べちゃいましたよ!

今朝は旭川の亮一のお母さんより、恒例の魚介類を送っていただきました。ありがたい・・・

Imgp5494

いただいた紅葉子(たらこ)とオリーブオイルを混ぜて、豆腐の上にのっけてみました。いつもは普通の豆腐ですが、今日は一人なので、ちょっといい豆腐買っちゃった!てへ!豆腐の横は、タジンでキャベツ、玉ねぎ、豚バラを蒸して、上から豆板醤、しょうゆ、ごま油を混ぜたたれをかけたものです。今晩は、豆腐、蒸し物、トウモロコシ、で「ごはん抜き」。軽めにしてみました。

圭子

|

« 出発前夜の普通のディナー | トップページ | 最近の「あまちゃん」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エルザを聞きながら・・・:

« 出発前夜の普通のディナー | トップページ | 最近の「あまちゃん」 »