« ああ、いてえ。 | トップページ | David has arrived! »

2013年8月 7日 (水)

歯!歯!歯!

結局化膿した神経を抜いていただくことになりました。神経の治療中、そして抜髄後の食生活をアップします。まだ仮のふたをしているだけなので、固いものは噛めません・・・

歯をあまり使えないので、柔らかいものばかり食べる生活。口に入れてすぐにほろっとほぐれる「たまごボーロ」に依存しておりました。

Imgp5405

気が付くと袋の半分一気に食べていた・・・ 友人O嬢のお嬢さん(赤ちゃん)が食べていた子供用たまごボーロをちょっとおすそ分けしていただいて以来、「たまごボーロってこんなにうまかったっけ?」と再発見し、それ以来たまごボーロをひそかに食べていたのですが、歯に不具合がでた今、このたまごボーロが私のライフライン。(早くもっとハードなクッキー、サブレ的なものも食べられるようになりたい!)

今の私は肉は「ひき肉」を意味します。この日は鶏ひき肉と生姜、豆腐をまとめて柔らかいハンバーグを作りました。

Imgp5407

ほとんど噛まなくても食べられるほどの柔らかさ。

野菜が食べられないのには困っています。野菜って結構咀嚼しないと食べられないので。ごくごく柔らかく煮たみじん切り野菜でミネストローネを作りました。(細かく刻むのが得意な亮一に、五ミリ角に野菜を刻んでもらいました!)

Imgp5409_2

老人食みたいだ!普通にステーキとかも食べたい!

この日は冷やしうどん。

Imgp5415

うどんの上に、ひき肉、細かく切った野菜を炒めたものをのせて、よく混ぜていただきました。

Imgp5413


ひき肉率高い、うちの最近のご飯!

この日はリゾットです。

Imgp5417

生の米から作る本格的なリゾットだとアルデンテになってしまうので、炊いたご飯を使って作りました。粉チーズをたくさん入れました。

Imgp5419

久しぶりにワインを飲みました!

ところで昨日「Lola Versus(邦題『29歳からの恋とセックス』すごいなこのタイトル・・・)」という映画を見たのですが、主人公ローラに全く共感できなかった。三十直前のころの自分探しの時期のいろいろなトラブルはみんなあると思うのですが、その時期の彼女の過ごし方の何が気に食わなかったのかというと、「博士号を目指しているわりにはほとんど勉強しているシーンがない。」「母親の経営しているカフェでごくたまにバイトをする、くらいの働き方で、マクロビのテイクアウトを食べたり、高級そうな惣菜屋でおいしそうなスモークサーモン買ったり、とかしている。家賃とかも金持ちの両親が払っている様子。」「やたらバーに行ってはしゃいでいる。もっと勉強しろよ。博士号、そんなに甘くないよ。」という点で、見ていられなかった・・・もっとストイックに勉強しろよ!親に生活費を払わせるなら、安い食材を買ってきて、工夫して自炊しろよ!自分探しするのはかまわないが、まわりの友達をもっと大事にしろよ!

すみません、製作者のみなさん、しかし、この主人公、腹が立ってしかたない!

歯について。今回は昔治療した歯で、かぶせ物をしていた歯なのですが、ずっと定期検診では「虫歯なし」だったのになぜこんなに急に恐ろしいことになったかというと・・・かぶせ物をしている歯の中身って、レントゲンには映らないようなんでよね。結局最近冷たいものや熱いものがしみる、ということを歯医者さんに相談していて、最初は知覚過敏だろうということで、知覚過敏の治療を受けていました。でもあまり効果がないな、と言っているうちに、恐ろしいほどしみるようになり、結局かぶせ物をはずして、中を見ていたいて、神経がやられていることが分かったのです。ものすごくメンテナンスに気を使っていた歯なのに・・・ 神経を抜いちゃうと、今後この歯ももろくなると思うし、前よりももっと定期検診を頻繁にしようと思います。ああ、自分ではどうすることもできないこともありますね。みなさんも歯にはご注意を!

圭子&亮一

|

« ああ、いてえ。 | トップページ | David has arrived! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 歯!歯!歯!:

« ああ、いてえ。 | トップページ | David has arrived! »