« 祝2回目レジデンシー!Motley Crue Rules! | トップページ | アボカド君がこんなに大きくなりました。 »

2013年9月23日 (月)

香川の顔芸に、あっぱれ!

昨日の「半沢直樹」の最終回での香川照之ふんする大和田常務の土下座シーン。テレビ史上最高の土下座です。多分、伝説になると思います。「ぐぇ!」とか「ぎゅ!」とかの言葉にならない声を発しながら、ゆっくりじっくり床に腰を落としてゆく大和田。そこに至るまでの「顔芸」。歌舞伎を見ているようでした。あっぱれ。そして、半沢はまさかの出向・・・ 続編があるに違いない。楽しみです。それにしても、北大路欣也頭取よ!あなたは敵なのか、味方なのか!!?

最近のご飯を一気にアップします。

さんまが本当においしい!またイタリアンさんましちゃいました。

Imgp5699

バジルソースでいただきました。

Imgp5701

マイタケ、長ネギ、油揚げ・・・ 和風の食材で作ったパスタです。炊き込みごはんみたいな色です。

Imgp5703

さんまは赤ワインに合います。

この日はムサカ風のナス料理。

Imgp5733

ナスは薄切りにして電子レンジでチンします。玉ねぎ、豚ばら肉、プチトマトを炒めて塩コショウして(以下「A」)、ナス、A、ナス、A、ナス、と層にして表面にマヨネーズ、粉チーズをのせてオーブントースターで焼きました。

こんな感じです。

Imgp5737

ムサカは通常はひき肉で作りますが、豚ばらの薄切りで作っても簡単でおいしいです。

Imgp5735

スーパーで300円台のワインを見つけました。「OAK LEAF」です。西友で見つけました。みなさんの周りの西友にもあると思いますよ。ソーヴィニヨンブランです。買ってきてすぐに飲むため、グラスに氷を入れて飲みました。

この日はタイ料理のガッパオのまねっこです。

Imgp5689

ひき肉をバジルと炒めて、な、なんと焼き肉のたれ味付けしました。目玉焼きをのせたらそれっぽくなりましたよ。

シーフードグラタンが食べたい。でもホタテやエビは予算オーバー・・・ そういうときに、奥さん、こんなんいかが?

Imgp5687

はんぺん、カニカマ(surimi!) 、さつま揚げ。全部、シーフードのエキスが入っていますよね!!なので、食べていると、シーフードグラタンな感じなのです。ふふふ・・・

Imgp5691

おいしくいただきました!

最近涼しくなってきたので、こういう汁ものもおいしいです。三平汁です。

Imgp5705

亮一作です。

Imgp5707

卵かけごはん大好き。

この日の朝は、冷凍庫に保存していたご飯の量が少なかったので、急遽「いかめし」にも参加してもらいました。

Imgp5693

亮一のお母さんがよく送ってくれます。真空パックのいかめし。お母さんは亮一の好きなものをよく送ってくれます。

私も息子がいたら、多分、その子が成人しても、結婚しても、好物を送り続けていたでしょう。もしかしたら、息子に彼女でもできようものなら、なんとかして阻止していたかも。溺愛していたに違いありません。もしくは、彼女をいびって、別れさせる。ふふふ・・・なんでもするで。想像するだに、怖い・・・ 息子命、で亮一のことは無視していたと思います。やっぱ、若い子のほうがかわいいですもんね!なので、息子がいなくてよかったです、うちは。

カニカマと卵の炒め物。うまいんだ、これが。

Imgp5697

ご飯にのせると天津飯みたいになります。

Imgp5695

朝からおなかいっぱい!

そして今朝は、おかゆで朝ごはん。

Imgp5739


茹でキャベツ、梅干し、炒り卵・・・ ヘルシー朝ごはんです。

圭子&亮一

|

« 祝2回目レジデンシー!Motley Crue Rules! | トップページ | アボカド君がこんなに大きくなりました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 香川の顔芸に、あっぱれ!:

« 祝2回目レジデンシー!Motley Crue Rules! | トップページ | アボカド君がこんなに大きくなりました。 »