« 生命力! | トップページ | 日本史攻略法! »

2013年9月 2日 (月)

最近のご飯です。

みなさんこんにちは!最近のご飯を一気に紹介します。

昨日は「男子ごはん」で太一君が紹介していたヨーグルトソースのサラダがおいしそうだったので、参考にさせていただきました。

Imgp5589

ズッキーニ、ナス、パプリカを焼いて、ヨーグルトのソース(ヨーグルト、バジル、おろしにんにく、塩、はちみつ)をかけました。おいしいですよ!!ヨーグルトがさわやかです。

亮一が迫力のあるステーキを焼きました。

Imgp5587

夏バテでバテバテの体に肉がパワーをくれました。

中はレアでっせ。

Imgp5593

うまかった~

Imgp5591

昨日は軽めの「カヴィロ タヴェルネッロ サンジョヴェーゼ」に合わせました。スーパーで見つけたリーズナブルなイタリアワインです。

これはある日の朝ごはんです。

Imgp5579

あんかけ豆腐。こんなものも食べられるほど、涼しい日も最近はありますね。

Imgp5581

立派な梅干しは、亮一のお母さんの手作りです。

これは亮一がむちゃくちゃ遅く帰ってきた日のディナー。

Imgp5554

ほぼ夜中、でしたが、どうしても疲れがたまっていた日なので、豚のしょうが焼きが食べたくて、ミッドナイトしょうが焼きディナーになってしまいました。

これは、先日の「キユーピー3分クッキング」で小川聖子先生ご紹介の「いろいろ野菜のマヨソテー」を参考に作ったものです。

Imgp5556

野菜にあらかじめマヨネーズを混ぜておき、それをフライパンでこんがり焼きます。生クリームとパセリ、塩を混ぜたソースをかけていただきました。

Imgp5558

夜遅いので炭水化物は、なしです。

ある日の朝ごはん。

つるむらさきの卵とじです。

Imgp5562

小女子も入れました。つるむらさき、独特の食感で大好きです!

Imgp5560

キュウリと梅干しのあえ物は亮一作です。

そしてこの日はロシアの缶詰にだいぶ助けられたディナーです。

これは「鯖」みたいな魚の缶詰で作ったパスタです。

Imgp5564

多分「鯖」だと思うのですが・・・

缶詰を見たら、「鯖の水煮」かな?と思ったんです。缶が残っていたので写真を撮りました。

Imgp5570

輪切りの鯖っぽいですよね?写真(イラストかも)から、「水煮」かな、と想定してパスタに入れようと思ったら、トマト味だったんです、開けてみたら。なのでパスタもトマト味になりました。

後で缶をよく見たら・・・

Imgp5573

缶の壁面に魚とトマトのイラストが!!こんなとこに「トマト情報」が!わかりづらいだろ~!!?日本の缶詰だったら、缶の上部の部分の写真に中身の状態を示すことが多いですよね?(鯖の味噌煮の缶詰なら、味噌煮状態の写真。)なので、カルチャーの違いを感じました。

これもロシア缶を利用した一品。(利用した、というより、缶を開けただけ!)

Imgp5568

多分「ニシン」だと思います。カレー味のソースで味付けをされていました!

鶏肉とパプリカ、エリンギをグリルで焼きました。

Imgp5575

パプリカがまっ黒。

Imgp5577

いつものSANTIAGO で乾杯!

昨日はとんでもない映画見ちゃいました。アダム・サンドラー主演の「俺のムスコ」という映画です。アカンかった・・・ 苦手だわ、こういう映画・・・ 申し訳ないが、言わせてもらう。時間の無駄だったわ!すごく(何度も申し訳ありませんが)低レベルな映画なのに、スーザン・サランドンとかジェームズ・カーンとかも出てて、アンバランスなんだよな。不思議。

昨日はすばらしい「半沢直樹」も見ました。こちらはいつ見ても、最高。倍賞美津子演じる羽根さん、怖かった~ あと、昨日は花ちゃんが段ボールを実家に送ってくれていて、よかった~ かなりどきどきした。それにしても愛之助はなぜあんなしゃべり方なんだ??面白すぎる。そして、目をつぶってそろばんをはじく姿。そろばん塾通ってたのね、あなた!

圭子&亮一

|

« 生命力! | トップページ | 日本史攻略法! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近のご飯です。:

« 生命力! | トップページ | 日本史攻略法! »