« 最近のご飯です。 | トップページ | えみちゃんに捧げる! »

2013年9月 2日 (月)

日本史攻略法!

今年の通訳ガイド試験(一次試験)も終わり、身も心も燃え尽き、ほぼ寝たきり状態です。力を使い果たし、ソファーからトイレに移動するのがやっと。すぐに食べられるケーキ、プリン類を食べまくり、そして睡眠しまくり、体重がおかしなことになっています・・・

そんな中、今回の試験対策でうまくいったことを忘れないうちにまとめておこうと思います。

私は日本史が苦手です。高校のときは「世界史」を選択していたし・・・ という理由もありますが、日本史の長さ(古墳のころから戦後まで)に、「無理っしょ。」とあきらめモードでした。

あまりにも知識がないので、まずは一通りまとめようと思い、数か月かけて、古墳時代から戦後の首相、あたりまでをひたすらまとめました。(このブログでも写真入りで何度か紹介いたしました。)

これはこれでよかった(流れをつかめるので。)のですが、弱点は「時間がかかりすぎる」ということ。つまり、古墳時代から昭和までまとめているうちに、大昔にまとめた飛鳥時代やら平安時代のことをすっかり忘れてしまう、ということなのです。振り返って飛鳥時代やらを復習しているうちに、今度は中曽根首相が何をしていたか、という「最近」のことを忘れてしまい、行ったり来たり。ある程度繰り返して行ったり来たりするのはしかたないのですが、最終的に試験の一か月前の時点で「こりゃあ、まるっきり覚えられないかも?」という不安定な精神状態に襲われました。

そんな折、発見したのが、これです。

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2012/tv/nihonshi/

これは「NHK高校講座」のホームページから「ライブラリー」に進んで、そこから「2012年度ライブラリー」に飛び、そこから「日本史」をクリックしたリンクです。(なぜ「ライブラリー」なのかというと、「2013年度」はまだ完了していないので、昭和などの最近の歴史の部分のリンクが完成していないからです。)

この「高校講座」がむちゃくちゃうまくまとまっているのです。一つの動画は30分にまとまっています。大概の講座は高校の日本史の先生や大学の先生の方が講師をされていて、アシスタントの桐島里菜ちゃんが、ものすごく切れのある突っ込みをする、そして講師がそれに答える、という感じで展開されていきます。映像もうまく使用されていて、教科書や参考書の「静止画」だけでは分かりずらい歴史の出来事を「動画」で説明してくれます。

この30分の小さなまとまりを見た後、自分がまとめたノートの該当の時代の部分を再読すると、頭に入ってきやすいのです。そして、この「高校講座 日本史」は各回に「理解度チェック」のファイルがアップされているので、そこで自分自身の理解を確認することも可能です。

この動画ファイルは、気分転換にもすごくよかったです。通訳ガイド試験は毎年夏の真っ盛りに行われるので、体調的にも気分的にも「ぐだ~」っとする時期に、ちょうど追い込みのタイミングがやってきます。「もう勉強は勘弁してよ。」という気分になる日もありますよね。でも、だからと言って、ぱっと遊びに出かけると罪悪感も発生するし、そもそも外に出てストレス解消するパワーもない。(最近の日本、暑すぎ。)居眠りするのも罪悪感。そんなときに「ぼんやり動画を見る」ということは、さまざまな問題点を解消します。

1)罪悪感を持たずに休憩できる

ネットで動画を見ることは、そんなに重い作業ではありません。かといって、Youtube でMotley Crue の動画を見るのとは違い、あくまでも「試験勉強をしている」という体裁は保てます。そして、ぼんやり映像を見ながらアイスコーヒーでも飲んだら、気分がリラックスして休憩にもなります。

2)複雑な内容が頭に入ってきやすい

ノートでまとめているときは「書く」ことに必死で、あまり頭に定着していないものですが、映像で見たり、講師のわかりやすい解説とともに見ると、「あああ、そうなのか!」とカチッと頭に入ってくるものです。客観的に自分のノートを見ることができます。

「高校講座 日本史」はファイル数が多いので、全ファイルを閲覧するのは時間がかかりますが、苦手な時代(私は結構日露戦争とか第一次世界大戦とか、あのあたりが苦手で・・・)の部分を選んで見ると、試験前に頭がクリアになるのでは?と思います。

日本史の「長さ」にへきえきしている方、この動画、おすすめですよ!

圭子

|

« 最近のご飯です。 | トップページ | えみちゃんに捧げる! »

Study Skills 「勉強道」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本史攻略法!:

« 最近のご飯です。 | トップページ | えみちゃんに捧げる! »