« RIP Lou Reed | トップページ | 表参道! »

2013年10月28日 (月)

最近のご飯です!

先日旭川の亮一のお母さんより、恒例の海の幸in Hokkaido が送られてきました。いつもありがたい・・・ 今回はいくらのしょうゆ漬けが入っていました!

Imgp6093

いくらと鮭の親子丼です。

Imgp6095

ありがたや・・・

ところで皆さん、香川県って「骨付き鶏」が名物だってご存知でしたか?先日香川に出張だった亮一がお土産に鶏(真空パックに入った状態)と鶏油を買ってきたのです。早速キャベツと一緒に焼きました。

Imgp6075

旨い。本当に旨い。

この日はナスのひき肉炒めも作ったのですが、ナスがとんでもない状態でした。

Imgp6073

あんた、誰?

できあがりはこんな感じです。

Imgp6077

オイスターソース味です。

Imgp6079

とにかく香川の鶏、皆さまもぜひ体験してみてください。

この日の朝は・・・

Imgp6081

おかゆとおでん。すっかり肌寒くなりましたね・・・

そしてこの日の朝は納豆がメインでした。

Imgp6089

二人分の納豆を一つのお椀に入れ、「ごちそうさん」スタイルでいただきました。

そしてこの日はタジンでディナーの日でした。

Imgp6103

キャベツ、もやし、豚ばら、トマト、にんにく、を塩コショウと酒少々で蒸しました。トマトがいい味だしてます。横のたれは、豆板醤、ごま油、醤油少々を混ぜたもの。

Imgp6105

大根を塩もみして、パプリカパウダー、いくらのしょうゆ漬け、オリーブオイルでサラダにしました。

これは亮一の一品。

Imgp6107

なんか写真ではよくわかりませんが、玉ねぎ、豚ばら、エリンギ、薄くスライスしたジャガイモをにんにくとアンチョビで味付けした炒め物です。むっちゃおいしかったです。ちょこっと仕上げに牡蠣しょうゆで味付けしております。

Imgp6109


この日もSANTIAGO で乾杯。

さて、今朝は、旭川から送ってきた新鮮なたらこ(紅葉子!)で亮一がおにぎり(自分用、プラス圭子のランチ用)を作ってくれました。

Imgp6111

真っ白ですが、塩握りではなく、たらこのおにぎりです!今日の「ごちそうさん」では西門さんのおにぎり弁当はなかったですが、代わりに私がおにぎりランチをして、おにぎりの地球上の±はゼロ、ということで。

圭子&亮一

|

« RIP Lou Reed | トップページ | 表参道! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93900/58470181

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のご飯です!:

« RIP Lou Reed | トップページ | 表参道! »