« ダイエットご飯! | トップページ | つつじを見に塩船観音に行ってきました。 »

2015年4月27日 (月)

弘前さくらまつりに行ってきました。

25日、26日は青森に行ってまいりました!弘前さくらまつりで桜を見るために!

まずは東京駅を出るところから振り返ってみます。

Imgp8013

頂上麺 筑紫樓 ふかひれ麺専門店 八重洲店にて、ふかひれ麺をいただきました。うまいのなんのって。このスープの中で溺れたい、ああ、愛おしい(「エリーゼ」のメロディで歌ってね)。

Imgp8019

東北新幹線はやぶさに乗り込みました。ふかひれ麺食べたばかりですが、甘いもんが食べたいので大丸でどら焼き買ってきました。森幸四郎のどらやき。誰やねん?森幸四郎。どーんと名前が前面に出ているこのどら焼き。セレブ感はんぱない。

Imgp8021

中も「森幸四郎」アピール。

Imgp8023
むっちゃおいしかった。ドラえもんも喜ぶと思います。

Imgp8027

「こんにちは。マキです。年に一度の花見。本気で楽しみです。東北新幹線初めて乗ります。」

Imgp8029

「マキです。青森駅近くのホテルに着きました。さすがに疲れた。折鶴でお迎えしていただきました。」

Imgp8031

「竹林坊」というお店に参りました。青森駅にお泊りならぜひここでお食事を!すべてがおいしい。店の雰囲気もとてもよいです。何を食べてもおいしいって、幸せです。青森最高。上の写真はピリ辛サラダ。卵黄が贅沢にのっかっていて、嬉しい。

Imgp8033

りんごの紫蘇巻!

Imgp8035

これは、帆立on fire! 帆立を食べに青森に行ったようなものなのですが、大満足。

Imgp8041

これは田子産のニンニクです。卵がのっかっていて、ものすごくおいしい。パワーがつきました。

ご飯の後は駅までの道を散歩しました。そしたらなんと太宰の昔の下宿地という場所を発見。
Imgp8043

現在は駐車場になっています。大好きな人が住んでいた場所に偶然通りかかることができて幸せです。

このままホテルに帰るのももったいないので、駅付近でカラオケに行き、ひとしきりBUCK-TICKを歌った圭子。亮一は東北へのオマージュで「津軽海峡冬景色」を歌いました。

歌ったら腹が減り(!)名物ラーメンを食べました。

「味の札幌 浅利」にて、「味噌カレー牛乳ラーメン」をいただきました。
Imgp8049

とんでもなくおいしい。青森、最高。飲んだ後のラーメン、久しぶりです。てへ!

Imgp8051
翌朝、店の写真を撮りました。ここで食べたラーメンの味、忘れません!!

電車で弘前まで行き、さくらまつりへ。

Imgp8053

お濠の水面に桜の花びらが浮かんで、夢のように美しかったです。

Imgp8057

満開です。すごくよいタイミングでさくらまつりに参加できてよかったです。

Imgp8059

「津軽富士」こと岩木山。

Dscn1507
ボートを楽しむ方が多かったです。お父さんたちが必死でボート漕いでいて大変そうでした。

Imgp8061

「本当に、こんなにきれいな桜をこんなにたくさん見たのは初めて。思い切って弘前まで来てよかったわ!」

「大人の休日弁当 ~津軽物語~」を持参しました。

Imgp8063

ランチは予約しているので、花見弁当は軽めに一つを二人でシェアしました。

Imgp8075

暑かった!りんごのアイスを買いました。

桜のトンネル!

Imgp8073

お子さんの名前などを掲げている照明器具(かな?)がたくさん並んでいて、キラキラネームが多かった・・・ もう「けいこ」なんて名前の子供、存在しないんですね・・・

Imgp8079

満開です。

Imgp8087

お濠がまるで花びらのカーペットを敷き詰めたようになっている。美しい。

Imgp8083

「また来たいなああ。」

Imgp8065

「天気にもめぐまれ、最高のお花見ができました!」


藤田記念庭園にも行ってまいりました。

Imgp8091
庭園から美しい岩木山が見えます。
Imgp8093

この建物、なんだと思いますか?な、なんと、スターバックス!弘前って洋館が多いからか、スタバまでもがとてもおしゃれ!
Imgp8096

町のいたるところにある、「りんごがのっかったポスト」。りんごの街です。

洋館がすてきな町です。旧弘前市立図書館。
Imgp8098

明治39年に建てられた建物です。

山車展示館にも行ってきました。
Imgp8100

迫力満点の展示物が多数ありますよ。

Dscn1513

かなり迫力のある展示物が多いので、びっくりしないでね!巨大な大根の山車もあります。面白かった!

ランチは「レストラン山崎」に。弘前はフレンチの街です。そんな中でも代表的なレストラン山崎でおいしいフレンチを堪能してきました!!

前菜。圭子はスモークサーモン。

Imgp8104

きれいな盛り付け。スモークサーモンは冷えた白ワインに合いました!

亮一はフォアグラです。

Imgp8112

こういう盛り付け方、参考にしたい!

りんごの冷製スープ。カプチーノ仕立てです。
Imgp8107
涙がでそうなおいしさ。

メインは圭子は豚肉です。

Imgp8109

食べ終わるのが惜しい・・・永遠にかみしめていたい、うまみ。

亮一はスズキです。

Imgp8111

至極の時。

デザートも美しいです。圭子は桜のモンブラン。

Imgp8114

亮一は別のを頼みましたが、ちょっとわけてくれました!
Imgp8116

しばらくはダイエットしないと・・・ この旅でおいしいものを食べすぎてしまいました。

レストランの後に、最勝院にお参りに行きました。

Imgp8120

国の重要文化財の五重塔です。しだれ桜とともに写真におさめました。

Imgp8124

お隣には八坂神社があります。鳥居と五重塔が景色の中で共存。神仏習合の歴史を感じます。

お寺の後は「土手の珈琲屋 万茶ン」へ。ここは太宰も来ていたらしいという喫茶店。
Imgp8126
「太宰ブレンド」いただきました。

短い旅ですが、満喫しました。帰りの新幹線、マキちゃんもちょっとお疲れ気味。

Imgp8128

「さすがに弾丸ツアーはきついわ。今度は2泊はしたいわね。」

帰りの新幹線で食べようと新青森駅でお弁当を買おうとしたら、ほとんど売り切れ状態!さくらまつりがあったからか?一つだけ焼き肉弁当買って、あとはコンビニのサンドイッチをプラスして買って亮一とシェアしていただきました。

Imgp8130

お肉のおいしいお弁当!

Imgp8132

ああ、またすぐに戻りたい、東北。

Imgp8134

「はやぶさ」の車のボディの色おしゃれ!

圭子&亮一

|

« ダイエットご飯! | トップページ | つつじを見に塩船観音に行ってきました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93900/61501701

この記事へのトラックバック一覧です: 弘前さくらまつりに行ってきました。:

« ダイエットご飯! | トップページ | つつじを見に塩船観音に行ってきました。 »