旅行・地域

2020年7月30日 (木)

鎌倉にお参りに行ってきました。

北鎌倉の東慶寺にお参りに行ってきました。江戸時代には縁切寺とも知られていたそうです。過去のいろいろなことが気になり、すぐ後悔の念であたまがいっぱいになるので、思い切って過去を断ち切るためにも行っていきました。

Dsc_0127

重要文化財の観音様や本堂の釈迦如来坐像にお参りをして、これからは「今」のことに集中し、あまり過去は振り返らないように、と念じてきました。途中大雨になり、本堂で雨宿りました。雨が降ったりやんだりの不安定な日でしたが、雰囲気のよいお寺でよい時間が過ごせました。

東慶寺の次は大姫(源頼朝の娘)を祀っているお堂にもお参りに。(途中、亀ヶ谷坂切通しを通りました。)

Symmetry_0001_burst20200726150554911_cov

「義高様!!」

夜はRestaurant Laineさんでおいしいご飯をいただきました。鎌倉駅西口からすぐです。

Dsc_0129_20200730163501

前菜からわくわくします。黒い粒粒はイカ墨です。Laineさん、本当にすべておいしかった!そしてお店の方のご対応もすばらしかったです。特に美味しかったのがシャルキトリー。

Dsc_0130

レバーパテやパデドカンパーニュ。むっちゃおいしかったです。

スープはバターナッツかぼちゃのスープ。

Dsc_0131

濃厚でした。おいしかった~ かぼちゃも見せていただきました。

Dsc_0133

甘くておいしかった~

メインは亮一は鴨、私は子羊とポレンタを焼いたものをいただきました。

Dsc_0136

鴨のコンフィ。少し私もいただきました。おいしかった~ワインに合う!

こちらは子羊とポレンタのオーブン焼き。

Dsc_0135

ポレンタの下に子羊がいます。こちらもワインに合う!

デザートはリンゴを甘くカラメリゼしたものをパイ皮で包んだ、アップルパイより軽い感じのリンゴのお菓子です。

Dsc_0138

亮一はメロンのブラマンジェ。

Dsc_0139_20200730165101

大満足のディナーでした。

翌日は江ノ島で生しらす丼をいただいてから帰ってきました。

Dsc_0142

ずっとおいしいものばかり食べてしまい、帰宅後体重がかなりアップ。今後は粗食でいきます。

圭子&亮一

| | コメント (0)

2020年7月19日 (日)

暑気払いに上野に鰻を食べにいきました!

梅雨がなかなかあけません。スタミナをつけに鰻をいただきにいきました。伊豆栄の本店でおいしいうな重いただきました!

Dsc_0119

Mio marito e io siamo andati a mangiare "unagi" a Ueno. In Giappone si mangia l'anguilla spesso in estate. Le anguille hanno tanta Vitamina B. Sono molto buone e nutrienti.

鰻ランチの後は上野公園の不忍の池で美しい蓮を見てきました。

Dsc_0122

Dopo la pranzo, noi siamo andati a vedere dei fiori di loto allo stagno di Shinobazu.

デザートは「うさぎやCAFE」の餡みつです。おいしい「うさ餡みつ」と冷たいお茶をいただきました。

Dsc_0124

Questo dolce si chiama "anmitsu." È molto popolare in estate. Anmitsu consiste in agar agar ed anko (la pasta di fagioli azuki rossi).

ちょっとイタリア語の練習で書いてみました。イタリアの方も見てくださるとうれしいです。

圭子&亮一

  

| | コメント (0)

2020年6月 9日 (火)

長谷に行ってきました。

鎌倉の長谷に行ってきました。

長谷寺のアジサイはとてもきれいでした。梅雨に入る前によい天気の中でアジサイを堪能できて本当によかったです。

Dsc_0106

アジサイpathは本当は予約しないと入れないはずだったのですが、行ってみると当日券(1000円)が販売されていて、入ることができました。

Dsc_0111

竹ごしに見るアジサイもきれいでした。

長谷寺近くのEsselungaさんでランチ。びっくりするほどおいしいパスタランチを古民家でいただけます。

Dsc_0102

前菜はカルパッチョ。美しい。白ワインがすすみました。

パスタも気を失いそうになるほどおいしかったです。

Dsc_0103

自粛生活が始まって長かったですが、久しぶりに美味しいご飯を外食でいただけ、うれしかったです。

圭子

| | コメント (0)

2020年3月26日 (木)

花見に行ってきました!

近所の尾根緑道にお花見に行ってきました。

One-ryokudo-sign

もちろん、うちのマキちゃんも一緒です。

Dsc_0085

お花見にはお弁当も持参しました。

P3260128

サンドイッチ、卵焼き、赤ウィンナー、ハンバーグ、ニンジンの豚巻、ピクルス。暖かい日だったので缶のワインも。お菓子は近所の焼き菓子屋Sucrecoさんのタルト。

Sakura-in-blue-sky

青空に桜。きれいなコントラストです。

P3260127

ここは毎年桜の季節はものすごい人の数ですが、さすがに今年はほとんど人はいませんでした・・・

Dsc_00881

早く世界が平和になりますように。

圭子&亮一

| | コメント (0)

2020年2月29日 (土)

松本に行ってきました。

今度松本城の仕事が入りそうな感じで、念のため、松本城や松本市内の下見に行ってきました。ガイドになる前に一度松本城には行っているのですが、また別の目で見たく思い、じっくり見てきました。亮一も付き合ってくれてうれしかったです。

蔵造りの街並みで有名な「中町通り」ではおいしい牛筋カレーを「茶房」さんでいただきました。

Center_0001_burst20200228112904608_cover

おいしかったです。付け合わせにリンゴが出てきたのは、長野県!という感じでうれしかったです。

Dsc_0030

お店の中からは、中庭が見える素敵なお店。お店に入ってすぐに、もう8年前に松本に来た時にも、このお店に来たことに気づきました!同じ店だったのです。偶然です。

Dsc_0031

このような壁塗りの様式を「なまこ壁」というそうです。素敵ですね。

松本城は、本当に、どこからとってもきれいです。

Dsc_0037

松本城を見学した後は、「信毎メディアガーデン」の「丸山珈琲」さんで、ケーキセット。むちゃくちゃおいしいコーヒー。おいしい松本の水のおかげか、すてきなカフェをたくさん見つけました。

Dsc_0041

モンブラン!

帰りの「あずさ」からは富士山もきれいに見えて、よい日でした。

圭子&亮一

| | コメント (0)

2020年1月 2日 (木)

2020年!あけましておめでとうござます!

いつも読んでいただきありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

昨年12月31日に富士山の仕事でした。きれいな山頂の写真が撮れました。

1st-station

この日は一合目駐車場までしかバスで行けなかったのですが、天気に恵まれ、きれいに富士山が見えました。

午後は箱根へ。箱根でも山頂が夕方に見えて、本当によい日でした。

Hakone

今年もよろしくお願いいたします。

圭子&亮一

| | コメント (0)

2019年11月24日 (日)

高遠そば

Dsc_0218

亮一です。大内宿でこの秋食べました。

この春、なかなか治らない咳から心臓病が発覚し、治療と精密検査を重ねてきましたがこの度冠動脈バイパス手術を選択することにしました。

次は退院してからブログであいさつします。

| | コメント (0)

2019年10月17日 (木)

箱根が台風から回復しますように。

先日の台風19号の翌日に横浜から箱根に行く、というツアーがありました。もちろん台風の日には電車が止まってしまうことはわかっていたので、前日に前泊のため桜木町に移動しました。そこで泊まったホテルのレストラン。ドレッシングが死ぬほど旨かった。

Kimg0126

ほかの料理もおいしいのだが、ドレッシング(ひと瓶どんっと置かれる)が「一体何が入っているの?」という、すごく複雑な旨さ。麻薬的な旨さに、カロリーのことは忘れ、どばどばとかけていただきました。ちなみに「イルキャンティ チェリエ 横浜桜木町店」です。台風でホテルに缶詰めだったので、ランチもディナーもここで。

台風の翌日は嘘のような青空。東名がとまっていて、下道で行ったので横浜から箱根まで4時間くらいかけて行きました。箱根恩賜公園での富士山、すばらしかったです。

Kimg0129

ただ、宮ノ下や小涌谷の方を車で行くと、本当に、今回の台風はすごかったのだ、と恐ろしい思いをしました。道路からが水が噴き出して、川のようになっていました。箱根登山鉄道も、元に戻るには時間がかかりそうです。これから紅葉のよい季節の箱根です。芦ノ湖も、強羅も、小涌谷も、紅葉がきれいな場所。早く元の美しい箱根に戻りますように。

圭子

| | コメント (0)

2019年9月18日 (水)

teamLab Borderless に行ってきました。

今度仕事でチームラボに行くことになり、下見で行ってきました。お台場はとても天気がよく、チームラボの帰りにガンダムも見てきました!

Img_20190917_130322

これは、「自分で塗り絵をした絵が会場でアートとして表示される」というアートなのです。私が塗り絵をした花が、このように部屋の壁や床で動きながらディスプレーされて、ここが一番興奮しました。花の絵(塗り絵ができるように黒い線だけ用意されている紙)に、会場にあるクレヨンを使って塗り絵をして、スタッフの方に渡すとスキャナーでスキャンされます。そうしたら10秒後くらいからその絵が形を変えながらデジタルアートになるんです!花は花弁が散ったり、動くんですよ。花以外も、魚とかの塗り絵もありました。大人も子供も塗り絵をしていて、素敵な空間。

あと、会場にはカフェもあり、お茶を頼むとお茶の表面に花がデジタルアートで灯されるんです。こちらも花弁が散ってテーブルにも映ったりして。

Img_20190917_124728

このカフェ、真っ暗なので、お客さんたちのお茶のところだけが光ってて、本当に幻想的でした。

帰りに見たガンダム。

Img_20190917_135036

台場は今回一日回りましたが、建物が多く、複雑です。台場をきちんと迷わず回れるようになるのが目標です。

圭子

| | コメント (0)

2019年9月 8日 (日)

厄払いとおいしいディナー!

最近仕事がうまくいかない場合が多い・・・ 悩んだ結果、川崎大師に厄払いに行ってきました。

P9070053

お札をいただいてきました。どうか、今年後半、助けてください!!お寺にお参りすると気持ちが本当にリラックスします。

帰りに亮一と川崎駅近くの「モナリザン」でおいしいご飯をいただいてきました。

P9070059

これがモナリザンの名物のキャセロール。トマトソースの中にスパゲティがひそんでいます。かなりおいしかったです。

鮭の香草焼きと子羊をメインでいただきました。

P9070060

鮭も子羊もワインにとても合い、おいしくいただきました。

前菜はスパークリングワインによく合いました。

P9070057

真ん中は、アサリジェノベーゼソース和え。左端はサツマイモです。おいしかった!!

P9070056

タコのカルパッチョ。ソースが絶品。

デザートはカタラーナとティラミス。

P9070062

その場で表面を焼いてくださる!

P9070061

ティラミスを食べると、いつも咽ます。いかんともしがたい!

おいしいディナーをありがとうござました!

そうそう、川崎大師といえば、飴。

P9070054

秋の繁忙期に活躍しそうな飴です。

圭子&亮一

| | コメント (0)

より以前の記事一覧